Blog&column
ブログ・コラム

ごまに含まれる栄養素とは

query_builder 2022/09/01
コラム
43
健康に良い食材として注目を集めている「ごま」ですが、具体的にどのような栄養が含まれているかをご存知の方は少ないのではないでしょうか。
今回はごまから摂取できる栄養素やそれぞれの効果について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

ごまの栄養
ごまには、主に以下のような栄養素が含まれています。

・タンパク質
・食物繊維
・カルシウム
・鉄
・ゴマリグナン(セサミンやセサミノールなど)

ごまは全体の約20%がタンパク質でできており、さらに食物繊維やカルシウムなどのミネラルも含む、栄養価の高い食品です。
さらに注目したいのが「ゴマリグナン」です。
ゴマリグナンはセサミンやセサミノールなどの抗酸化成分から構成される栄養素で、アンチエイジングや肝機能の改善に高い効果があると言われています。
近年はこの「セサミン」を抽出したサプリメントも販売されているほどで、それだけごまの健康効果が注目されていることがわかりますね。

ごまを積極的に食べるには?
ごまは単体で食卓に並べるにはあまり向かない食材ですので、お料理に取り入れて摂取するのが良いでしょう。
例えば炒め物にふりかけたり、ドレッシングに混ぜてサラダを作るのも良いですね。

また「お茶漬け」もおすすめです。
練りごまとすりごまを合わせれば口に残らず栄養吸収率の良いお茶漬けに仕上がりますし、風味も抜群です。
糸島食品でも厳選したごまを使ったお茶漬けの素を販売していますので、興味のある方は一度お問い合わせください。

▼まとめ
毎日のお料理に少しずつ利用することで、ごまの栄養を効率良く摂取できます。
ごまの健康パワーを積極的に取り入れながら、生き生きと健康的な毎日を送ってくださいね。

NEW

  • かとりストアー原口店

    query_builder 2024/05/23
  • GWに行きたい糸島TOP20

    query_builder 2024/04/25
  • 新生堂薬局

    query_builder 2024/02/03
  • フードスタイル2023

    query_builder 2023/11/13
  • 鳥越豆腐 紅葉まつり🍁

    query_builder 2023/10/22

CATEGORY

ARCHIVE