液みそは手軽に味噌を使うことができ、便利だといわれています。
では、通常の味噌とはどういった違いがあるのでしょうか。
そこで今回は液みそと味噌の違いについてご紹介します。
▼液みそと味噌の違いについて
■液状で保存できる
通常の味噌は、固形になっています。
しかし、液みそは名前の通り液になっているので、液状で保存できます。
多くの液みそはペットボトル容器に入っていて、取り出しや保存がラクです。
使うときも、ペットボトルの蓋を開けて注ぐだけなので使い勝手がいいです。
一方、味噌は固形になっているため、取り出しに少々手間取ります。
使用の際もスプーンなどを使ってすくう必要があるので、人によっては面倒に感じる場合もあります。
■水分量が異なる
液みそは、液状になっているので水分が多めに含まれています。
水分が含まれているため、使い勝手が良くなります。
一方、味噌は固形物なので水分が少ないです。
▼まとめ
今回は、液みそと味噌の違いについてご紹介しました。
両者は、液状か固形であるかと水分量の違いがあります。
また、使い勝手の良さも異なります。
ただ、材料や品質に関しては大きな違いはないといえます。
どちらも美味しく頂けるので、好みのタイプを使ってみてくださいね。
用途に応じて使い分けるのもおすすめですよ。
また、当店は液みその通販をおこなっています。
糸島市の食材を使用し、かつ
無添加みそなので旨味があります。
どの食材にも合うので、一家に1本あると便利ですよ。
ご興味ある方は、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。